伝統工芸士の後継者

11日に開催されるはずだった花火大会が台風の影響で
本日13日に変更になりました。
行こうかどうするか悩んでいましたが(?)、とりあえず
夕方に向けて行ってみることにしました。

その前に(何の脈絡もなく^^;)、、、

以前、宮島に行った時、宮島彫りの伝統工芸士のひろ川さんの
工房をご紹介しましたが、そこで偶然にもいらっしゃった後継者
のお二人を今日はご紹介します。パチパチパチ・・・

まずはおさらいです。
以前、こちらの宮島彫工房「ひろ川」の伝統工芸士「広川」さんです。

















今回は、たまたまお邪魔した際に、こちらの若い後継者のお二人が
修行(?)されていました。(お昼休憩中でしたが)

後継者の沖本さんと大野さん


















地味で時間のかかる事ですが、こうして若い方達が伝統を守っていく
姿って、感動しますよね。
修行中と言われてますが、作られてる作品はすごいです。
細かく彫られていて、とっても綺麗に出来ています。
茶筒
















菓子入れ



















木の本来のぬくもりと丹精込めて彫られていて、作家さん達の心を
感じる事が出来ますよね。

















物静かに黙々と彫られていました。
『ガンバレ~‼』と、応援したくなります(^.^)






0 コメント:

コメントを投稿

 

Blogger news

Blogroll

About